TAKKUN Zのブログ

TAKKUN Zのブログです。

Z、ハザードフォーム杯

4月1日、まっつーさん主催の『ハザードフォーム杯』に参加してきました。

 

大会の日にヨロイサイダーを忘れた事に気付き焦りましたがデッキが強くなんとか本戦に上がることが出来ました。ずみさん、本当に感謝してます🙏

 

★結果

予選7位、本戦4位

 

★使用デッキ:メタ海賊

f:id:takkunz:20180405174335j:image

☆スピリット

フォージロウ2

蒼海明王1

レヴィアタン3

リブラゴレム2

ジークフリード・アビス3

アレックス3

デスタウロス2

☆ネクサス

巨海の剣刃探知機3

アステア3

海底国の秘宝3

ガルガンドの城門2

☆マジック

ストロングドロー3

マントラドロー1

トレジャードロー3

スワロウテイル3

☆ブレイブ

ゼーロイシューター2

ガンズバルムンク-ガンモード1

 

★使用理由

ずみさんに海賊のデッキを貸し出したところ、殺意力が大幅に上がって帰ってきた殺意海賊です😅忍風、武装が多いと思い召喚封じを採用できるデッキタイプを使いたいと思い選びました。

 

★カード紹介

ジークフリード・アビス

海賊のフィニッシャー。ガルガンドで受けながらこっちが決める時は吸い込むというなかなかセコいカード。決めるタイミングを間違えると一気にピンチになるのでタイミングは重要。

☆フォージロウ

海賊の主要パーツ。アビスに安全に乗りアンブロをつけて決定力をあげる。ガンモードも出せるところが強い。

☆アレックス、レヴィアタン

防御札。ガルガンドを採用してるので何度も相手のターンを止める。レヴィアタンはトレジャードローで取る事も出来るので🙆‍♂️

☆デスタウロス

アレックス読みで殴ると出てくる怪物。空盤面から2体処理してブーストできる。増えたコアでリブラを投げたりできる。

☆蒼海明王、リブラゴレム

ライフの狙うことが難しいと判断した時の勝ち筋。蒼海明王は早い段階で出せば相手に大きなプレッシャーを与え、リブラゴレムは返す札が無ければそのままLOさせる最恐兵器。どちらもアビスを煌臨させることもできる。

☆オステア、探知機

デッキコンセプト。このカードがあると相手が殴ってきやすくなりバーストを開いてコアを増やしフィニッシュ速度も上がる。

☆ガルガンドの城門

ミラーなどを見ての採用。1点ずつ取らせながらのアレックス、レヴィアタンはストレスマッハ。

☆海帝国の秘宝

フェンリグ、ノヴァをケアする。Wシンボルなのでドローソースやリブラゴレムの軽減に活躍。

☆ゼーロイシューター

カウンター打たせない。リブラについても強い。

☆ガンズバルムンク-ガンモード

ウル読みのカード。フォージロウから出せる。

☆ストロングドロー、マントラドロー

定番。

☆トレジャードロー

最初にネクサスを持ってないときなどに無理やり配置できる可能性があるカード。レヴィアタン取れる。

スワロウテイル

ヨロイサイダー忘れた。

 

★雑に試合内容

一回戦 地龍🙆‍♂️
二回戦 電王🙆‍♂️
三回戦 武装コーリング🙅‍♂️
四回戦 死竜🙆‍♂️
五回戦 忍風🙆‍♂️

一回戦 紫ノヴァ🙆‍♂️
二回戦 忍風🙅‍♂️
三回戦 赤ライダー🙅‍♂️

 

☆一回戦

アステアスタート。フェニキャ出される。ガルガンド配置して盤面整えていく。スーパーディラノスが出るがガルガンドで削らない。アビスでトドメ。

☆二回戦 ミキュ君

初っ端、白のカード使ってきたから座るとこ間違えたかと思った。ネクサス増やしていきながらリブラを投げ、クライマックスフォームを全て叩き落とす。ウルが残りデッキ4枚くらいで出てきたがガンモードとアビスを持っていたので除去しながら5点でトドメ。

☆三回戦 ヨシキさん

早い段階から蒼海明王を出しプレッシャーをかけていく。イグドラシルがかなり邪魔だった。フォージロウからゼーロイアビスするがランパード持たれてて負け。

☆四回戦 k.kくん

アステア貼るとすぐに殴ってきたのでデスタウロスで無理やりコアブしてリブラ投げて勝ち。

☆五回戦 しゃちょーくん

リブラゲー。

☆本戦一回戦

ダークヴルム(紫4コスの方)など出されるがアステアがあったので召喚時打てず。リブラが止まらず勝ち。

☆本戦二回戦

忍風に轢き殺されました。

☆本戦三回戦

赤ライダーに数並べられてフィニッシャーを引ききれず、抑えられずに負け。

 

K1VAともっかい本戦で決勝したかったので悔しかった。忍風は許さん🔪